〜♪〜 き ま ぐ れ 日 記 〜♪〜
2017年9月6日(水)
秋の収穫!

皆さんお変わりございませんか!?
相変らずですみません m(__)m

昨日夕方から久しぶりの雨が降りました。
収穫作業されている農家さんには邪魔だった雨かも?

私の家でも早生品種(「コシヒカリ」、「キヌヒカリ」)の刈取りが終わり、次は「秋の詩」までしばらくのお休みです。

先日は台風5号の心配もありましたが、幸い私どもの地域には大きな影響もなく喜ばしい限りです。

他の地域では大雨による災害等発生しているところもあり御見舞い申し上げます。

まだまだ台風シーズンでこれからも心配ですが、大きな災害が発生しないことを祈るばかりです。

          タマちゃん

2017年6月21日(水)
久しい雨!

相変らずのご無沙汰です (^^ゞ
皆さんお変わりございませんか!?

7日に梅雨入り宣言でその日のみ雨が降り、あれから2週間・・・
ようやく雨が降りました。

ちょうど麦の収穫には良いお天気だったのですが、これからの大豆播種に影響がありそうですかねぇ?

先日の日曜日には「水土里ふれあい体験」田植をはじめ盛り沢山の体験をしていただきました。
参加の皆さんには楽しんでいただきました!

明日、明後日は小学5年生児童による、「田んぼで育った稚魚の捕獲と水路へ放流」をおこないます。

今のところ天気も良さそうですし、子供たちには元気でがんばって欲しいです。

お近くにお住まいで時間があれば是非ご見学ください。

          タマちゃん

2017年5月1日(月)
5月になりました!

3か月振りの登場です (^^ゞ
皆さんお変わりございませんか!?

大雪の登場から桜も終わり田植えシーズンになってしまいました (^^ゞ

私事ですが、我が家も昨日一昨日で田植えを行いました。
一日目は昼過ぎに、突風雷雨と大荒れの天気に見舞われ、一時避難で自宅へ戻りました。
一時間ほどで天気も回復し再び出陣しました。

天気予報通りの嵐となり、最近は予報精度もバッチリですねぇ!
昨日は良い天気に恵まれ、田植えも午前中で終了。
午後からは田植機等の洗車で本年度を終了しました。
機械さま様です。(高くつきますが!)

明後日から5連休になります。
一日はゆっくりと過ごしたいですねぇ (^_^)

世間ではまだまだ田植えもこれからが本番です。
皆さん頑張ってください!

          タマちゃん

2017年2月1日(水)
2月になりました!

年が明けて早1か月が過ぎました
皆さんお変わりございませんか ヽ(^o^)丿

先週の月曜日は大雪になりましたねぇ
雪掻きしても降るは積はで大変でした (@_@;)

朝出勤してから昼には一気に26cmの新たな積雪がありました
何年振りのことでしょうか?
ある情報では33年振りともありましたが・・・

この地域では一部で3日ほど交通マヒに近いような状態が続き、出勤も出来ない職員もいました。

私の集落でも5,6軒ほど軒先屋根が折れる被害も発生しているようです (・.・;)
記憶に無い被害です

昨日ぐらいからやっと転作の麦若葉も顔を出し始めました!

雪も適度にお願いしたいものです <(_ _)>

          タマちゃん

2017年1月11日(水)
謹賀新年

11日も過ぎましたが (^_^;)

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします m(__)m

あっという間に11日になっていました
新年早々フル稼働?いや空稼働してます

今年は酉年、大きく羽ばたきたいですね!
何事にもチャレンジ・チャレンジ ヽ(^o^)丿

趣味も増やしたいですねぇ (^_^)
趣味ってと問われると???

仕事では、いよいよ会計も新年度より複式簿記へ完全移行します
ついて行けるでしょうか?

頭の中は十分余裕はあるものの、入る入らないは自由なので困ったものです (^^ゞ

とにかく今年一年がんばりましょう \(^o^)/

          タマちゃん

2016年12月13日(火)
あっという間の師走かな・・・

またもやいつもながらのご無沙汰です!
時の流れは速い!!

皆さんは如何お過ごしですか?
私事で恐縮ですが先週プライベートも含め週初め、週末と2回東京へ行ってまいりました。
久し振りに都会の空気を肌で感じました!
(何を感じたかは秘密です!)

しかしながら、東京って近いですねェ!
2時間半で東京〜米原ですから
交通費がもう少し安ければ最高なんですがねぇ!

残すところ後半月ほどになりました。
慌ただしくなりそうです!

風邪、インフルエンザ、胃腸風等々に気を付けて頑張りましょう

\(^o^)/

          タマちゃん

2016年10月12日(水)
急な寒さにビックリ!

お久しぶりです!
ちょうど2カ月が経っていました (^_^;)

時の流れるのは早いものですねェ!
チョット私がサボっていただけかも (^_^;)

先週までは何時になったら秋がと暑い日が続いていましたが、日曜日から急に冷え込み慌てて秋を飛ばして冬支度かと思うくらい寒さを感じています。

今年の収穫もほぼ終わりに近づき、全般的にはまあまあの収穫量があったと喜ばしいところです。

今週末には「水土里ふれあい体験」秋の収穫祭を開催します!

今のところ天気も良さそうで期待しています
 ヽ(^o^)丿

参加者の皆さんの元気な顔を待ってまぁ〜す )^o^(

          タマちゃん

2016年8月12日(金)
天の恵みは未だですか?

7月26日の雨以降ずっと天からの恵みがご無沙汰です。

8月1日から愛西揚水機場は延長運転を行っていますが、一向に変わらずフル稼働です!

連日の猛暑日に夕立もなくカラッからの状態です (・.・;)

外に出で日差しに当たるとチクチクと痛みを感じるほどです <(`^´)>

週間天気予報もまだまだ傘マークの気配は見当たらず・・・

一時期話題になった電力需要量のピーク情報は今どこへ・・・

チョット探ってみようかな?

雨の方は雨乞いの出来る方にお願いします!!

          タマちゃん

2016年8月2日(火)
暑い!!

チョットばかりご無沙汰でした (^^ゞ
暑い日が続いていますが皆さんお変わりございませんか?

私事で恐縮ですが、先日の日曜日に暑さで軽い熱中症にかかったみたいです (・.・;)

毎年ながらこの暑さは何処までぇ〜

用水の需要もピークになってきており、先週に引き続き昨日から延長送水に入りました。

週間天気予報では、まだまだ雨の期待は出来ないようです (-_-;)

節水・節電にご協力をお願いします!

しかしながら暑いの一言!!
何とかしてェ〜

          タマちゃん

2016年6月14日(火)
「水土里ふれあい体験」開催しました!

先日12日(日)「水土里ふれあい体験」の田植え体験を開催しました。

お天気にも恵まれ盛会に開催できました!

参加者の皆さんには楽しんでいただけたでしょうか?

田植え体験〜田植機乗車〜アイガモ放鳥〜さつま芋苗植え付け〜生き物観察会〜おにぎり作りと試食と盛りだくさんの内容でした。

ちょとハードでしたでしょうか?

また秋には収穫体験があります。

元気でご参加いただける様お待ちしております!

          タマちゃん

2016年6月8日(水)
梅雨入りしてました (^^ゞ

先週末ちょっと忙しかったのでニュースを見ていなかったら、4日に梅雨入りが発表されていました (^^ゞ

その4日には麦刈りで頑張っていました!
 \(◎o◎)/!

近畿では平年より3日早く、昨年より1日遅かったようですが、これから先の天気はどうなんでしょうか  (?_?)

今週末には「水土里ふれあい体験」田植等のイベントを計画しています!

何とか天気であって欲しいので、みんなでお祈りしておきましょう!

お祈りの方法は自由です!  (^_^;)


御来場の方もお楽しみに ヽ(^o^)丿

          タマちゃん

2016年5月20日(金)
今日も少し暑い日!

段々と気候も暑さを感じる日が多くなってきました。
お元気ですか (^^)/

昨日は、稲枝西小学校5年生児童による「田んぼで二ゴロブナを育てよう」の取り組みを行っていただきました。

昨年は風が強く少し肌寒かったように思いますが、今年は一変して最高の天気となりました。

水田に生まれて3日程の仔魚3万匹を放流しました。

1か月後には約2.5cm位に育ち、今度は網ですくい取り河川へ放流します。

元気で大きく育って欲しいです! (^^♪

          タマちゃん

2016年5月6日(金)
GWも半ば終わりました!

皆さんお元気ですか ヽ(^o^)丿

GWも半ば終わりではないでしょうか?
一部企業では10連休で9日始まりもあるようですが、うらやましい限りです (^^ゞ

我が家の田植えも前半で終了しました (^_^;)

昨日は家族でBBQパーティーしました ヽ(^o^)丿
これが我が家のGWでした!

明日明後日は再びの休日です。
ちょっとお疲れ気味でのんびり休養も必要かな (^^ゞ

しかしながら予定を見ると、なんと毎日予定が入っているではないですか (・.・;)

忙しい時が花ですかねぇ!

          タマちゃん

2016年4月22日(金)
田植が始まりました!

皆さんこんにちは ヽ(^o^)丿

お昼休みに2階の窓から外を眺めると、なんと田植えがなされていました! ビックリ !(^^)!

いよいよ始まりましたねぇ!!

天気は今一つですが待ったなしですねぇ!

揚水も末端施設で漏水しているところもあるようです。

天気予報ではこの先一週間あまり良い日はなさそうです (・.・;)

我が家も来週末には田植えを予定しており、天気が良くなるように祈るばかりです!

 <m(__)m>

          タマちゃん

2016年4月17日(日)
本日愛西揚水機場の当番です!

今シーズン初めての当番で出勤です!

朝一番の出勤で、何時ものようにドアを開けると警報が鳴っておりました。
ちょっと慌てましたが (^^ゞ

その後運転に入り、その警報の原因で揚水機が異常停止してしまいました。

これもまさしくリスク管理で、応急対応での揚水機始動となりました。(慣れた職員と一緒で良かったです!)

幸いメーカーさんも立会中でしたので本当に良かったです。

しかし、その原因解決を本送水までに完了しないと大変! 忙しいぞぉ〜!

ガンバリマス!! (私ではありませんが (^^ゞ  )

          タマちゃん

2016年4月14日(木)
明日から試験送水開始!

愛西揚水機場では明日から連続運転が開始されます。

明日15日(金)から19日(火)までは試験送水で、
10時から17時までの送水です。

通常送水は20日(水)からです。

いよいよ春作業も本格化します。
揚水機場も期間を通じ無事送水できるよう万全を期したいと思います。

皆さんもご協力をよろしくお願いします。
m(__)m

忙しくなるぞぉ〜! 頑張らなくっちゃ!!

          タマちゃん

2016年4月5日(火)
新年度に入りました!

少しご無沙汰でした (^_^;)

4月に入り、既に桜も満開の季節となりました!

花見って何時からやってないでしょうか?
少し悲しいかも! (・.・;)

いよいよ用水の供給も間近となりました!
今年の天候はどうでしょうか?

節水による節電により費用軽減となりますようご協力をよろしくお願いします

<m(__)m>

今年度こそは頻繁に更新ができるよう、気持ちだけは持っておくことといたします!

(^^ゞ

          タマちゃん

2016年2月10日(水)
ほっとちょっと!

昨日終日に亘り下期監査が実施されました。

現地監査と書類監査が行われ、何れも概ね適正と評価いただきました。

ありがとうございました。

市場ではマイナス金利と騒がれ、国債までもマイナス金利と報道されています!

一体どうなってるのかな・・・?
聞きなれないことばかりでついて行けない・・・
(T_T)/~~~

もう一つ、電力自由化?
一体何を選べばいいの・・・ (・.・;)

頭の中はパニック状態!!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

誰か教えてぇ〜

          タマちゃん

2016年2月2日(火)
早くも2月に!

つい先日がお正月と思いきや、早くも2月になってしまいました。

この辺では2度の降雪と積雪でしたが、例年に比べると冬らしくない季節と感じます。

しかしながら、他府県では水道管凍結による破損により、断水等発生していて不便な生活をされているところも (・.・;)

私もこのような不便さを体験したことがなく、普段のありがたさを感じられなくなっています。
 〈感謝・反省〉 <m(__)m>

明日は節分ですねぇ!
家に帰って豆をまかれないように注意したいかも!
でもこればっかりは・・・

皆さんは大丈夫と思いますが、お心当たりの方はお気をつけて!

エッ! ヘルメットと防御服準備してるって <^!^>

ちょっと凄過ぎ〜!!

          タマちゃん

2016年1月5日(火)
明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。 <m(__)m>

昨日は、仕事始め式から会議、今年一年の無事を祈願して初詣・・・
本日より、通常業務の開始です。

この冬の気候はどうなんでしょうか?
何時もなら一度は雪も積もってもいいはず・・・

麦も青々とどんどん成長しています。
このままこの気候が続くとどうなるのでしょうか?
そこへ急に雪でも降れば・・・

もう一つ雪が降らず琵琶湖の水位も心配です。
春からの送水に影響も・・・
新年早々心配続きです (・.・;)

本年の農業農村の更なる発展を祈念し年初めのご挨拶とさせていただきます。

これからも末永くよろしくお願いいたします。

          タマちゃん

2015年12月24日(木)
Xマスイブ・・・

クリスマスイブって言葉、段々と遠のいてきた感じで少し寂しいかも・・・ (^_^;)

今朝のニュースで確か、昨日の日本列島の最高と最低の気温差が40度超と言ってましたかね!

びっくりポン!ですねぇ \(◎o◎)/!

一昨日忘年会も終わり、いよいよ今年の仕事納めも間近となってきました。

最後の追い込みでもうちょっと頑張ろう・・・ !(^^)!

          タマちゃん

2015年12月16日(水)
今年の会議も終了!

本日の理事会をもって、今年の会議等は終了しました。
ちょっとホッとした気分です (^_^)

今年も残すところ実質7日の勤務となりました。
やり残しが無いようにチェック×2!

天気予報では今週金曜日に雪マークが出ています。
最近の気温も高く心配は無いでしょうが要注意かな!
冬タイヤはOKですか?

寒くならないうちに掃除でもやろうかな・・・

          タマちゃん

2015年12月10日(木)
今になって痛〜い!

昨日、仕事が終わってからインフルエンザの予防接種に行ってきました (>_<)

痛いのダメよとお願いして打ってもらいました。
一瞬ちゅくりとしただけで良かったのですが、今日になって触れると少し・・・ 〈痛!〉

でも、これで安心 !(^^)!

昨日テレビでノロウイルスの感染について放映がありましたが怖ぁ〜い!

インフルエンザどころでなく・・・

皆さん掛からない様にいたしましょう!!

          タマちゃん

2015年12月8日(火)
約半年振りの登場です!

いつもながらではありますが超大変ご無沙汰しております
      <m(__)m>

あっという間に師走となってしまいました。
皆さんお変わりなくお元気ですか  (^_^)v

私、個人的に色々ございまして、登場できませんでした。
やっと、一段落ついてきましてこれから頑張ろうと思ってます。
         ヽ(^o^)丿

これからもよろしくポン!

          タマちゃん

2015年6月25日(木)
小学校5年生児童による二ゴロブナの引っ越し

昨日で前半のイベント活動も一段落しました (^^ゞ

昨日一昨日と暑い日でしたが、一か月前に5年生児童に放流してもらった二ゴロブナの仔魚(5o)を、今度は田んぼに入ってもらい網ですくい取り、琵琶湖または川へ放してもらいました ヽ(^o^)丿

田んぼの中のプランクトンを食べて2〜3pに育っていました  !(^^)!

今度は琵琶湖でたくさんのエサを食べ大きく育ってねと願いを込めて放流してもらいました!

また出会えるといいね!

顔と名前おぼえとこ ( ..)φメモメモ

          タマちゃん

2015年6月16日(火)
水土里ふれあい体験ご参加ありがとうございました。

先日6月14日(日)開催の水土里ふれあい体験へ多くの方にご参加いただきありがとうございました。  <m(__)m>

天候にも恵まれ最高の天気でした!
スタッフの皆さんもご苦労様でした。

田んぼでは今日もアイガモ君が元気に働いています。
皆さんも見に来てくださいね! ヽ(^o^)丿

秋には収穫祭が待っています!
お米の収穫とあわせて今年はさつま芋の収穫もあり楽しみがいっぱいです。

各地では大雨と突風被害が出ているようです。
この辺にも、被害が出ないように祈るばかりです。

          タマちゃん

2015年5月7日(木)
休みが終わって!

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

世間では海外へ行かれた方も多かったようですが、ちなみに私は何処へも行かず家で雑用の毎日でした (^^ゞ 

更に私は昨日仕事に出てまして、一日早く休日が終わってしまいました。
でも今週は二日でまたお休みです。

週明けには台風の影響か雨模様の予報も出ています。

暫く土日も予定が続いており、何処かでゆっくりと休養がとりたいです (^^ゞ

          タマちゃん

2015年4月22日(水)
久しぶりの晴天

今日は朝から良い天気!久し振りです!

先日の会計検査院による検査は、見事に対象地区となり宿題もいただき忙しい週でした。

明けて一息する暇もなく、いよいよ本格的に揚水機の稼働となり、また忙しくなってきました。

今年度はどのような天気になるのでしょうか?
秋になって豊作と耳にすることを期待します!

          タマちゃん

2015年4月3日(金)
新年度スタート!

今年になって初めての登場です (^_^;)
皆さんお元気でしたか・・・?

月日の経つのは早いですね!
田植前の準備も徐々に近付いてきました!

本日はメインの愛西揚水機場の試運転と本管充水を行っております。
無事試験運転が終了することを願っております。

この送水準備に併せて、今回4月6日〜10日にかけて会計検査院の現地検査が滋賀県に入ることになり、この対応も含め新年度早々忙しいスタートとなりました。

今年度も一年間、無事事業が遂行できるよう頑張っていきます。
皆さんの格別のご指導、ご鞭撻をよろしくお願いします。

          タマちゃん

2014年12月9日(火)
寒くなりました!

いつもながらのご無沙汰です!
前回日記の夏から一気に冬に飛び越えました (^_^;)

ここのところ天気が今一つ・・・
先週末慌てて冬タイヤに交換しました!

場所によっては早くも孤立状態の所も出ているみたいです。
この先が心配されます。

いよいよ師走に入り慌ただしくなってきました。
インフルエンザも次第に流行傾向に!

さあ!ボチボチ掃除も始めないと・・・

          タマちゃん

2014年8月25日(月)
2か月振りです!

先日来から大雨、雷等頻繁です。
特に先週の23日(土)の雷雨は凄かったですねェ (怖ぁ〜い!)

私の近所でも落雷が何回もあったようで、今までこんなに凄いことは無かったように思います!
落雷で1時間程停電になり、冷蔵庫の製氷室が・・・〈涙;〉

揚水機場関連施設もダメージを受け目下調査対応中です。
送水にご迷惑をお掛けしますがご理解とご協力をお願いします。

          タマちゃん

2014年6月25日(水)
梅雨はどこへ・・・

ここのところ毎年梅雨なのに雨が降らなくなってきました。
昨日は、東京で大量の雹が降り積もり、ニュースを見てびっくりです!

昨年は初めての「特別警報」も発令され、この晴天続きの反動が心配です!

想定と想定外・・・?
どちらも難しく・・・

程よい気候に戻って欲しいです! (^_^;)

          タマちゃん

2014年5月20日(火)
今年度もイベントが始まります!

明日から「魚のゆりかご水田学習会」が始まります。

第一校目なのにどうも天候が雨模様の予報です。
皆さんのお力で晴れに出来ないでしょうか?

後も引き続きイベント開催が決定してきております。

今年度も多くのご参加をお待ちしております m(__)m

          タマちゃん

2014年4月15日(火)
いよいよ送水が始まります!

新年度に入って早半月が過ぎようとしています。

当区も4.1から役員改選により新たな執行体制でスタートしました。
理事長始め3役も全員交代されました。

新組織体制で今後ともよろしくお願いいたします。

ここのところ晴天が続いております。
いよいよ農作業も忙しくなってきました。

本日15日(火)より17日(木)迄、試験送水を実施しております。
本送水は18日(金)からです。

私たちの管理も忙しくなってまいります。
事故の無いよう祈っております!

          タマちゃん

2014年3月13日(木)
相変らずのご無沙汰です・・・

何故か更新が出来ない・・・
気持ちが・・・

そんな間に色んなことがありました。
そうそう私、今年に入って流行に負けずインフルエンザに掛かってしまい39度の熱を出してお休みもらいました。
まだまだありますが以下省略しておきます!

早くも年度末になってしまいました。
あせる〜ぅ!!

新年度から新体制で始まります!
気を引き締めて頑張ります!
ご指導、ご鞭撻、エール等々よろしくお願いいたします。
<m(__)m>

          タマちゃん

2013年11月14日(木)
きまぐれに気付き・・・

今年は台風が多く発生しました。特に特別警報が発令されその対応が・・・?

先日の台風30号の被害状況もテレビ・新聞等で大きく取り上げられています。
あれほどの台風が襲来したらと思うと怖くてたまりません!

地震・台風・突風・竜巻等々余りにも頻繁に、更に大型化してきていると感じます!
地球温暖化対策にも口先だけでなく本当に真剣に考えなければと思いながらも・・・

農業面ではTPP問題、更に減反政策の廃止等々これからの土地改良区の運営の方向は・・・

皆さんの御意見をお待ちしております m(__)m

          タマちゃん

2013年7月30日(火)
経験したことのない雨?・・・

28日に山口県で1時間に143ミリの降雨を観測したと発表されました。
今まで50ミリ,80ミリでもバケツをひっくり返したような雨と聞いていたのに一体どんなんだろう?

テレビ報道では豪雨被害に遭われた方が「経験したことのない雨」と話されていた・・・
被災された方々にお見舞い申し上げます。

しかし、近年は本当に狂って来ている。
「地球温暖化問題」もっと真剣に皆で考えなければ・・・

幸い私どもの地域には、今現在では大きな被害の出る様な雨も降っていませんが、いつ何時起こるか分からない災害、日頃からの備えの重要性を再認識しました。

          タマちゃん

2013年7月23日(火)
中々更新できない今日この頃!

お久しぶりです!
中々更新が出来なく反省です m(__)m

今年も梅雨があったのかなかったのか?
暑い日が続いております。

先日急に携帯電話の電源が入らなくなり、早速翌日ショップへ行きました。
初めてのスマホに乗り換えました ^_^;

使い方が分からなく四苦八苦です ^_^;
チョット世間に近付けた気分です (*^_^*)

参議院選挙も終了し、ねじれ解消でこの先の国政は?
農業を守って!!

          タマちゃん

2013年5月23日(木)
「魚のゆりかご水田」ニゴロブナ仔魚放流

だんだんと暑くなってきました ^_^;

昨日、今日と2日に亘り二つの小学校で、田んぼへ「ニゴロブナ」の仔魚を放流しました。
今年は天候に恵まれ逆に暑くて暑くて・・・ ^_^;

1ヶ月後には大きくなった稚魚を網ですくい取り河川へ放流します。
どれだけ大きく育つか楽しみです!

          タマちゃん

2013年4月24日(水)
いよいよシーズン!

農作業も始まり早い所では昨日から田植えが始まったようです (^O^)
農業用水も順調に送水が始まりました。

4月から電気料金値上げで大変です (・_・;)
皆さんの節水・節電を更にお願いします m(__)m
詳しくは広報「愛西Vol.52」をご覧ください。

今年度も数々のイベントを計画しております。
決定次第お知らせしますので多数のご参加をお待ちしております ヽ(^。^)ノ

          タマちゃん

2013年4月2日(火)
あっという間に新年度 

最近のご無沙汰振りは慣れて頂きましたか・・・^_^;
この間、新年を迎えたと思っていたのにあれから3箇月・・・
年度まで切り替わってしまいました。

昨年は突風災害で大きなダメージを受けました。
今年もいよいよ送水時期となりました。
無事送水が出来ることを祈るばかりです。

皆さまから、より良い土地改良区へ向けてのご意見等をお待ちしております。

          タマちゃん

2013年1月18日(金)
無茶苦茶ご無沙汰です (^^ゞ

昨年夏からのご無沙汰です (^^ゞ
公私共に多忙の日々で・・・いい訳ですが (^^ゞ

若い職員がフェイスブックの方へ掲示する様になり安心してご無沙汰となってしまいました。

その間、事務所の方も増築し新館1Fの方へ事務室を移転しました。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。

まだまだ報告もありますが、時間の関係で?、失礼します。

          タマちゃん

2012年7月18日(水)
暑くなりました ^_^;

昨日の梅雨明けと同時に極端な暑さ・・・^_^;
熱中症に気を付け水分補給も忘れず!!

愛西揚水機場の運転も昨日より24時間送水に変更しました。
これは、昼間の電気使用量を削減し夜間への分散を考え行うものです。

組合員皆様のご協力なしでは削減を出来ませんので、格別のご理解ご協力をお願いします。

          タマちゃん

2012年7月12日(木)
3ヶ月振りの更新です (^^ゞ

3ヶ月振りの更新となってしましました (^^ゞ
例年になく業務が錯綜しドタバタでした (@_@;)

関西電力から節電・計画停電依頼があり、これらの対応に四苦八苦です!
大飯原発3号機も稼働され、何とか計画停電が行われない様祈るばかりです。

若手職員が「Facebook」にも立ち上げてくれましたので一度ご覧下さい \(^o^)/

          タマちゃん

2012年4月12日(木)
1ヶ月振りになりました (^^ゞ

年度末から新年度切替でバタバタしており更新が遅れました (^^ゞ

新年度事業計画及び予算関係も原案通り可決決定いただきました。
ありがとうございました <m(__)m>

さて新年度早々、愛西揚水本管充水試験中、突然の突風に襲来され被害が発生しました。
現在復旧に向け対策を講じております。
しばらくご迷惑をお掛けすることもありますが、ご理解とご協力をお願い致します。

  <m(__)m>

          タマちゃん

2012年3月1日(木)
3月になりました (^u^)

今日から新たに仲間が増えました \(^o^)/

昨年2人も退職し忙しい毎日でしたが、これでやっと少しは楽になれそうです (^.^)

しかしながら 年度末でそうも言ってられませんかね・・・ (^^ゞ

          タマちゃん

2012年2月20日(月)
しばらくのご無沙汰です (^^ゞ

先日来から採用試験、監査、予算編成(補正・新年度)等非常にハードなスケジュールで、更新が出来ておらずお詫びいたします。
やっとのことで、出口に近付いてきたようです。
しかし、これからまだ理事会、総代会等会議も控えており、今しばらくは落ち着くところあらずですかね?
先日土曜日には、またもや十数センチの積雪になり、折角の休日に朝から雪かき作業に汗をかきました (^_^;)
早く春にな〜ぁれ!

          タマちゃん

2012年2月3日(金)
大雪に疲れました (・.・;)

昨日は本当に雪がよく降りました。
雪掻きに疲れました (・_・;)
でも、他の地域でもっと凄い大雪のニュースからするとごく僅かですが・・・
私どもの隣にある農家のビニールハウス(ブルーベリー)2棟が雪で潰されました。
自然の力を見せつけられているようです。
ところで明日は当区の採用試験です。
受験される皆さんは気を付けてお越し下さい。
がんばって下さい ヽ(^。^)ノ

          タマちゃん

2012年1月10日(火)
流行に乗ってしまいました (・.・;)

新年早々、胃腸風邪に掛かってしまいました (・.・;)
前触れも無く突然襲い掛かってきました
何と家族ほぼ全員が発症しお医者さん通いです   (-_-;)
食事も摂れず、これでチョットばかりスリムに・・・?

世間ではインフルエンザも流行しているようで、皆さんもご注意ください!

          タマちゃん

2012年1月5日(木)
明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。 ^_^;
今年もよろしくお願い致します。 <m(__)m>

早々に雪も積もり、出勤時思わず車がスリップしてしまい電柱さんと勝負する寸前でした。
新年早々ヒヤット体験を味わってしまいました。
皆さんもくれぐれもご注意ください。 (^^ゞ
これからも末永くよろしくお願い致します。

          タマちゃん

2011年12月28日(水)
本日仕事納めです。

今年も残すところ3日となりました。
皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。m(__)m
一年を振り返りますと、先ず最初に出てくるのはやはり3・11大震災でしょうか?
幸いにも私たちには直接的被害も無く喜ばしい限りですが、被災されました皆さまにはお見舞いと、一日も早い復興をお祈り申し上げたいと思います。
来年は一転変わって良き年となりますよう願うばかりです。
来年も皆様方からのご指導をよろしくお願い申し上げます。

          タマちゃん

2011年12月13日(火)
2つの免許取得しました \(^o^)/

先日来からのチャレンジ!
とりあえず2つをゲットしました \(^o^)/
少しばかりお休みも頂きながら頑張りました。
後もう1つが待っています。今度の土曜日から2週続けての土日に受講です。(4日間フルです。)
年末の忙しい時に、家の掃除も出来ず・・・
まあ良しとしましょうか ^_^;

          タマちゃん

2011年12月2日(金)
師走に突入しちゃいました ^_^;

12月に入り暖房が乞いしい季節となりました。
大掃除に年賀状作成・・・何から手を付ければと毎年通りの空回りです。 ^_^;
私事で恐縮ですが、今月は資格・免許取得と3つに挑戦中です。 φ(..)メモメモ
こんなことで、益々大忙しとなりそうです。新年が迎えられますかね・・・? (^^ゞ
ガンバ!! \(^o^)/

          タマちゃん

2011年11月21日(月)
臨時総代会を終えて

先日18日(金)に平成23年度臨時総代会を開催し、提案しました9議案を全て議決または承認いただきました。
ここでチョットばかりホットしているところです。
実は総代会前に県による土地改良区の検査があり、その1ヶ月程前には無通告検査を受けたばかりで暫く忙しい日が続いておりました。
そうこうしているうちに今年もあと40日程になってしまいました。
また忙しくなりそうです。 ^_^;

          タマちゃん

2011年11月11日(金)
寒くなりました・・・ !(^^)!

朝晩の冷え込みが応える季節となってきました。
風邪ひきさんも大分増えてきたようです。
皆さん注意しましょうね!
先日のフェア参加の様子をUPしましたのでご覧いただければ幸いです。 (^v^)
TPP交渉どうなるのでしょうか?
もちろん反対ですよね!・・・<`ヘ´>

          タマちゃん

2011年10月28日(金)
「いなえ まちおこしフェア 2011」開催されます!

お待たせしました!11月5日(土)開催の「いなえ まちおこしフェア 2011」のチラシが出来ました。
是非ご来場下さるようお待ちしております。
もちろん、当改良区のブースへお出掛け下さい。
新しい発見があるかも?・・・(担当者の話)

          タマちゃん

2011年10月20日(木)
ちょっとお久しぶりです。

約1ヶ月余りご無沙汰しております。
「水土里ふれあい体験」イベントの結果報告も今になり、首をながぁ〜くお待ちいただいていた皆様にお詫び致します。 m(__)m
ちょっとばかり忙しくしており、申し訳ありませんでした。
今度11月5日(土)にもイベントの開催がありますので是非ともご来場下さい。
詳しくは、チラシが出来あがりましたら載せさせて頂きます。 (^v^)

          タマちゃん

2011年9月12日(月)
秋の収穫祭無事終了!

先日10日(土)「水土里ふれあい体験」秋の収穫祭を開催しました。
天候にも恵まれ(少し暑すぎたかも)、稲刈り、ハサ掛け体験をし、お昼に新米でおにぎりを作っていただきました。 おいしかった\(^o^)/
ご参加頂いた皆さんご苦労様でした。
また後日、報告ページをアップしますのでご期待下さい!

          タマちゃん

2011年9月6日(火)
台風12号が過ぎて・・・

各地で大きな被害がでた台風12号 (-_-;)
ゆっくりとした動きで大量の雨を降らせました。
周辺でも収穫前の稲が倒伏している箇所も見受けられます。
いつもながらではありますが、「記録的」とは何処まで続くのでしょうか?
私たちの生活を本気で見直す時かも・・・
(?_?)
          タマちゃん

2011年9月2日(金)
台風接近!

台風12号が接近しています。
被害が出なければ良いのですが・・・。
台風前にひこにゃん田んぼアートの最新写真をご覧ください。

          タマちゃん

2011年8月25日(木)
秋の収穫始まる (^v^)

先日から早い所では収穫が始まりました。
今年の収穫の程はいかがでしょうか?
これから段々と刈り取りも本格的に行われますが、事故の無いよう収穫作業に当たって頂きたいと思います。
そして、おいしい近江米が頂けますよう心待ちにしております。 \(^o^)/

          タマちゃん

2011年8月17日(水)
久し振りのひこにゃん田んぼアート

先日15日ひこにゃん田んぼアートを見てきました。(^v^)
段々と色も変化してきていました。これからも楽しみです。
ヽ(^。^)ノ
昨日は甲子園:八幡商業残念でした。でも最後まであきらめず良い試合を見せて頂きました。
お疲れ様でした!

          タマちゃん

2011年8月11日(木)
暑いとしか言いようがありません^_^;

日々暑さも増してきて何処まで気温も上昇するのでしょうかね?
でも、暑さに負けず6月頃から夜帰りが遅く無い限り(雨でない時)約4Kmのウォーキングを続けています。
お陰でチョッピリ体型も・・・(^v^)【自己満足!】
何をするにも自己満足が第一ではないでしょうか^_^;
皆さんも頑張ってみては・・・ (^^ゞ

          タマちゃん

2011年8月4日(木)
暑さも戻り ^_^;

昨日までと違い今日は暑さも戻ってきた一日でした。 ^_^;
夜も冷房要らずで休めましたが、今晩からはどうでしょうか・・・?
タマちゃんへも激励いただきました! \(^o^)/
今後とも出来るだけ新しい情報をお届けしますので、ご覧いただきご意見をお待ちしております。
m(__)m
          タマちゃん

2011年7月29日(金)
ひこにゃん田んぼアート見てきました

チョットお久しぶりです。
先日ひこにゃん田んぼアートを見てきました。
皆さんはご覧になられましたか?
この写真は半月ほど前に撮影したものです。
見頃はまだこれからの様ですが、また機会があれば載せたいと思います。

          タマちゃん

2011年7月11日(月)
暑さも本格化 ^_^;

早くも梅雨が先週明けちゃいました。
明けた途端に猛暑の連日です。
節電15%と言われどこの暑さでは・・・
事務所の電灯は先日来から1/3しか点灯しておらず、出来るところからエコ実践しています!
ただし、エアコンだけは・・・ m(__)m

          タマちゃん

2011年7月6日(水)
ホントに異常ですね!

地震・大雨・竜巻等、今迄偶にしか耳にしなかったことが頻繁に起こる日々となりました。
特に地震のニュースを見ても震度5が普通にもなってきました。
この辺は、梅雨と言えども雨は降りませんし、この先が心配です。

          タマちゃん

2011年6月30日(木)
雨が降りません!

梅雨なのに今週に入り雨が降りません。
気温もグッと上昇中です。
揚水もピーク水量になり、入ったら止めて頂けるよう節水と合わせて御協力をお願いします。
しかし、この暑さ・・・これから夏本番に向けどうなりますやら・・・

          タマちゃん

2011年6月27日(月)
暑くなりました。

先週23(木)、24(金)の両日予定通り「魚のゆりかご水田学習会」が行われました。
また、金曜日夜中(実際は日が変わってから)大きな雷が鳴り響き、2時間程停電が起こり揚水機場が心配されました。
一部の障害は発生したものの大きな被害は無く、少し遅れての送水となり御迷惑をお掛けしました。
段々と暑さも増してきました。熱中症予防に心掛けましょう。

          タマちゃん

2011年6月23日(木)
「水土里ふれあい体験」結果情報アップしました。

お待たせしました。何とかアップできました。
ご覧いただければ幸いです。
ヽ(^。^)ノ
本日、明日と連日「魚のゆりかご学習会」が開催です。
おっと、時間かな!
^_^;
          タマちゃん  

2011年6月20日(月)
「水土里ふれあい体験」ご苦労様でした。

心配しました天候も、参加者皆さんの熱気でイベント日和となり最高でした \(^o^)/
イベント結果情報の配信を急いでますが、ちょっと会議が連続しますので暫くご勘弁下さい。
今週中には掲載します。お楽しみにお待ちください。
<m(__)m>
          タマちゃん

2011年6月17日(金)
明後日イベント開催!

お待たせしました。 日曜日開催です!
体調を整え元気に笑顔で集まりましょう!
アイガモ君も待ってまぁ〜す。

          タマちゃん

2011年6月15日(水)
麦刈が始まりました。

今日から周辺で麦刈(小麦)が始まり忙しそうです。
天気の方もスッキリせず、また明日から雨模様らしいですが・・・
今度の週末日曜日はイベントを行いますが何とか天気も良さそうでホットしてます。
でも、予報も大きくはずれることもありますし・・・
何とか良い天気でありますように \(^o^)/

          タマちゃん

2011年6月13日(月)
やっぱり心配が現実に (ー_ー)!!

祈りも叶わず日曜日にやはり愛西揚水機場で障害発生してしまいました!
耕作者の皆さんには、約1時間30分遅れの送水となりお詫びいたします。
これから雷の心配もより増えそうですが、早々の復旧に努めますのでご理解とご協力をお願い致します。

          タマちゃん

2011年6月10日(金)
エライことです!

当区の管理施設(愛西揚水機場)が午後3時過ぎの落雷により急停止しました。
システムエラーで本日は送水停止となりました。
夜7時何とか復旧が出来、明日からの送水に間に合いました。
雷さん来ないでェ〜
明日からの土日何も起こりませんように・・・

          タマちゃん

2011年6月6日(月)
事業完工式典開催

昨日5日(日)、県営経営体育成基盤整備事業の完工式典が地元集落において開催されました。
この事業を契機に新たな生産組織「生産組合」を設立され農地の集積、連担化による農作業の効率化と経営の安定を目指され一丸となり取り組まれております。
立派に完成しました農地に稔り多きことをご祈念申し上げます。
本当におめでとうございます。

        from タマちゃん

2011年6月2日(木)
はじめて登場します。

ホームページの更新を5月27日に約7年振りにおこないました。(^^ゞ
もうお忘れのことと存じますが以後よろしくお願いします。m(__)m
更新したのは良いけれど、不具合ばかりでお詫びします。
何しろホームページたるもの初めての挑戦でして・・・
これから内容を充実させたいと思っております。
気持ばかりになるかも・・・(^^ゞ
とにかく初めての登場のご挨拶とします。m(__)m

       from タマちゃん